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経済・産業

鈴木 隆 新着情報 論文・レポート コラム

現場の現実をとらえるマーケティングの新しい理論を提示

従来のマーケティング理論は、計画を立案し結果を分析するのには役立ちます。しかし、いざ現場で実践するとなると、理論と現実は乖離し役に立ちません。そこで、社内外での3回の起業・マーケティングを通じて、生活者と事業者の双方と接してきた実践経験を踏まえて、理論と実践の失われた環をつなぐべく学際的に研究しています。2015年からは、現場での実践、渦中の活動にも役立つ新しい理論について、逐次出版していきます。

研究分野

マーケティング、消費者行動、コミュニケーション、学び、(社内)起業、イノベーション、オープンダイアローグ

経歴

大阪ガス入社後、支社・企画・人事・業務用営業・情報化等の業務を担当。その間、国際大学大学院で国際関係専攻。社内起業で国内初・最大の住宅リフォーム仲介サイトとなる「ホームプロ」を立ち上げ同社代表取締役専務、その後リクルート傘下へ。日本郵政で事業開発部アドバイザーとして支援。帰社後、家庭用営業部門を経て、2012年から現職。
神戸親和女子大学文学部心理学科非常勤講師(2019年度〜)
大阪大学COデザインセンタ―招へい教授(2020〜2021年度)
大阪事業構想大学院客員教授(2020年度)
京都光華女子大学短期大学部非常勤講師(2013〜2019年度)
日本マーケティング学会質的リサーチ研究会企画運営メンバー(2014年度)
国土交通省「既存住宅の流通・リフォームにおける評価手法等に関する技術検討委員会」委員(2009年度)
経済産業省「住生活エージェント会議」委員(2006年度、2008年度)

アウトプット

(1)出版物

「技術開発と事業化における部門対立の原因と対策」『研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方』(技術情報協会/2022年)

『仕事に効くオープンダイアローグ
 ー世界の先端企業が実践する「対話」の新常識』(KADOKAWA/2019年)

『ヨーロッパにおけるマーケティング主導のオープンイノベーション』日本マーケティング学会ワーキングペーパー Vol.4 No.17(2018年)

『御社の商品が売れない本当の理由
 ー「実践マーケティング」による解決』(光文社新書/2017年)

「ビジネスにおけるオープンダイアローグ」
(野村直樹・斎藤環編『N:ナラティヴとケア 第8号』遠見書房/2017年)

『マーケティング戦略は、なぜ実行でつまずくのか
 ― 実践のための新しい理論とモデルの探究』(碩学舎(発売:中央経済社)/2016年)

『リフォームを真剣に考える
 ー失敗しない業者選びとプランニング』(光文社新書/2004年)

The Paradigm Shift in International Politics; An Analysis of Transborder Data
Flows and the Pax Americana
 (International University of Japan/1989年)


(2)発表・講義・講演・研修

【学会・大学(ゲスト講師)・研究会】
日本消費者行動研究学会「第57回消費者行動研究コンファレンス」統一論題「アントレプレナーシップと消費者行動研究」講演とパネルディスカッション
日本マーケティング学会「マーケティングカンファレンス2015」エフェクチュエーション研究会
関西学院大学専門職大学院(MBA)「消費者行動」(2回)
京都女子大学「産学連携講座」
情報経営イノベーション専門職大学「問題形成と問題解決」
法政大学経営学部創設60周年記念事業「講義リレーでつなぐ『実践知』フォーラム」
事業構想大学院大学「事業構想スピーチ」
関西大学総合情報学部「マーケティング・リサーチ」
大阪成蹊大学マネジメント学部「マーケティング論」(2回)
東洋大学理工学部「起業とマーケティング」
法政大学経営学部「問題解決技法」
神戸大学専門職大学院(MBA)「ゲストセッション」
立命館大学政策学部「ネットワーク経済論」
質的経営研究会

【一般向け(個別企業内向け除く)】
大阪科学技術センター・ネクストリーダー育成WS(2回)、近畿ガス事業協同組合理事研修会、堺ロータリークラブ、大阪ガス・第27回アライアンス活動総会、MOTスクール東京校OB・OG会、如水会名古屋支部例会、近畿SMB建材会、京都ロータリークラブ、京都南ロータリークラブ、日本プロジェクトマネジメント協会・新春PMセミナー2019、富士通ファミリ会姫路地区セミナー、京都洛南ロータリークラブ、関西生産性本部サービスデザイン研究会、龍野商工会議所ビジネススクール、日本マーケティング協会・関西ベーシックコース、日本政策金融公庫大津支店ちあゆ会、日本プロジェクトマネジメント協会・関西P2Mセミナー2018、大阪ガス・エネルギーソリューションセミナー、日本ファシリティマネジメント協会・第12回ファシリティマネジメント大会、ナレッジキャピタル木曜サロン、姫路朝食会、和歌山ロータリークラブ、大津ロータリークラブ、産経新聞社主催緊急講演会、和歌山市役所職員研修、奈良県庁職員研修

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作成年月日

タイトル

執筆者

研究領域

媒体

Vol.

2022年09月01日

どうすれば組織として成長できるか −第10回「CELサロン」とともに

鈴木 隆

住まい・生活
情報誌CEL 131

2021年11月01日

どうすれば組織とともに成長できるか −第1回「CELサロン」を開催

鈴木 隆

住まい・生活
都市・コミュニティ
情報誌CEL 129

2020年07月01日

多様性がもたらす学びこそが「世界を変える」力となる

出口 治明
鈴木 隆

住まい・生活
都市・コミュニティ
情報誌CEL 125

2019年07月01日

「開かれた対話」が日本を救う−世界の先端企業が実践する「対話」の新常識

鈴木 隆

都市・コミュニティ
住まい・生活
情報誌CEL 122

2017年01月31日

論考「ビジネスにおけるオープンダイアローグ」が『N:ナラティヴとケア 第8号』に掲載されました

鈴木 隆

住まい・生活
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