CELは、Daigasグループが将来にわたり社会のお役に立つ存在であり続けることができるように研究を続けています。

エネルギー・文化研究

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 大阪ガス総合トップ
  • 大阪ガス

JP/EN

Home>書籍・出版>情報誌CEL

情報誌CEL

CEL

2012.01 Vol.98「倫理的消費−持続可能な社会へのアクション」

 経済のグローバル化や少子高齢化の進展などと相まって、生活を支える社会の基盤そのものが大きく揺らぎはじめている現在、生活者が責任ある消費行動を通して社会の安定化を支えていくという考え方やそれに則したライフスタイルに新たな可能性が見出されつつあります。
 今回の特集のテーマは「倫理的消費−持続可能な社会へのアクション」。社会や他者に配慮した消費活動である「倫理的消費」という耳新しい概念を取り上げ、それが持続可能な社会の形成に大きく寄与するものであるという観点からのアプローチを試みます。
 生活者自身、企業、行政、NPOなど、それぞれの立場から、生活者の消費行動を通した社会へのコミットメントおよび変革可能性などについて、その認識を深めていくことにつながればと考えます。

特 集
バックナンバー

お問い合わせ、お申し込みについては
大阪ガスビジネスクリエイト(株)
TEL 06-6205-4650/FAX 06-6205-4759
E-mail:CEL@ogbc.co.jp

発 行:大阪ガス(株) エネルギー・文化研究所
編 集:(株)平凡社