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エネルギー・文化研究

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情報誌CEL

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2007.03 Vol.80「まちづくりと地域ブランド」

 ブランドとは、元来、自分の家畜を他と識別するために押された焼き印を意味する言葉であったという。その後派生して、企業活動分野において広く用いられ、今では、商品やサービスを他と識別するための名称やシンボルマークにとどまらず、企業イメージまでもがブランドと称されているようだ。企業はブランドを通して一定の品質や特徴を持つ商品やサービスの提供をお客さまに約束し、一方、お客さまはブランドを通して、そのような商品やサービスの提供をその企業に期待している。このようにブランドは、いわば企業の約束履行を保証する信頼の証としての役割をも果たしている。
 近年、各地で「地域ブランド」を起爆剤とするまちづくりやまちの活性化の動きが盛んである。その地域ならではの特徴や価値をブランドとして確立することによって、ビジターの誘引や賑わいの創出に結びつけようとする取り組みである。持続的に地域のブランド価値を創造し拡張していくプロセスは、その地域における生活文化の洗練や経済の活性化にも繋がり、住民の"わがまち"に対する誇りや愛着心を育み、住民自身が内発的にまちづくりや地域活動に取り組む契機にもなり得る。いわば地域力を引き出す、まちづくり戦略の有力な手段として注目を集めているのである。  
 我が国の経済は、好調な企業業績に支えられて、「いざなぎ景気」の拡大期間を越えなお拡大基調にあるようだ。しかし、一方で、急速な少子高齢化の進展やグローバル化にともなう社会経済情勢や産業構造の変化などにより、地域経済を取り巻く状況が厳しさを増しつつあることがその背景にあるようだ。
 今回の特集では、あらためて今、なぜまちづくりにおいて「地域ブランド」に熱い期待が寄せられているのか、本質的な役割を問うとともに、その実情や具体的事例を追いながら、「地域ブランド」展開の可能性と方法論、まちの活性化における意義を探ってみることとした。

真名子敦司(CEL所長)

特 集

まちづくりにおけるブランドの潜在的可能性と意義

宮本 倫明

都市再生のブランド戦略

陶山 計介

【対談】 「地域ブランド」の魅力と、その可能性

栗本 智代
四元 正弘

まちの固有性を生かす「ミクロの都市再生」

矢作 弘

地域のブランド化とまちづくり文化の形成

井口  貢

官民連携による地域再生と「地域ブランド」の確立―エリアマネジメントの観点から

小野 由理

地域力をブランドに ―愛着と憧れの生まれるまちづくり

細野 助博

豊岡におけるアントレプレナーシップ―地元産品を中心にくり広げられるベンチャー・スピリット

井上 芳郎

観光まちづくりにおける地域ブランドの要素と役割

羽田 耕治

まちを歩くことはまちを磨くこと ―「長崎さるく博,06」が残したもの

川良 真理

 大阪の魅力を再発見し、世界に発信する

大阪ブランドコミッティ

 伝統と文化をさらに深化させた新たなブランドづくりを図る

京都市

 街を形作った映画館を核とする盛岡ブランドの形成

盛岡市映画館通り

 アートがまちの存在を変える

越後妻有地域

 "コンパクトシティ"の実現で中心市街地の再生を図る

青森市新町商店街

イングランド・湖水地方のブランディング

前田 弘

未来をデザインする都市ブランド戦略

喜多 俊之

食と農に根ざした地域のブランド力とは

原 楫

本の万華鏡"本の万華鏡 まちづくりと地域ブランド"を紐解くヒント

江 弘毅

成長のエンジンとしての都市 ―CELへの期待

橋爪 紳也

その他

地域ブランドの課題と可能性 ―課題に応じた地域ブランド構築を

豊田 尚吾

大阪・上町台地発 都心居住文化の創造へ(第10話) 多様なライフコースを支えるヒューマン・ネットワークの必要性

弘本 由香里

時の話題 文化的景観保護行政の現在

鈴木 地平

連載「美術都市・大阪 発見」第四回 華開くグラフィックデザインの世界

菅谷 富夫

CEL TOPICS 日本料理の歴史 (1) 日本料理の特質

熊倉 功夫

FROM EDITOR

橋本 佳也

バックナンバー

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発 行:大阪ガス(株) エネルギー・文化研究所
編 集:(株)平凡社