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新着情報

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鈴木 隆

2017年09月15日

『御社の商品が売れない本当の理由』が出版されました

拙著『御社の商品が売れない本当の理由 「実践マーケティング」による解決』が出版されました。

 

同書は、商品が売れない本当の理由は、わたしたちが囚われている「呪縛」にあることを明らかにします。呪縛というのは、常識や通説のマーケティング、それらが立脚している古い理論やモデルを信じ込むことによって、現場の現実に即した対応ができなくなっていることをいいます。19の呪縛を解くことで、現場で役立つ「実践マーケティング」を身につけられるようになります。

 

同書は、石井淳蔵先生(日本マーケティング学会初代会長、神戸大学名誉教授)の推薦を受けています。マーケティングについて、初めて学ぶ方から、すでに実践している方まで、それぞれのレベルや関心に応じてお役立ていただけます。

 

書 名:『御社の商品が売れない本当の理由
      「実践マーケティング」による解決』
著 者:エネルギー・文化研究所  鈴木 隆
目 次:はじめに ― マーケティングの神話と呪縛
    第1章 「発想についての呪縛」を解く            ★初級
    第2章 「計画についての呪縛」を解く            ★初級
    第3章 「実践についての呪縛」を解く           ★★中級
    第4章 「人間についての呪縛」を解く         ★★★上級
    第5章 「コミュニケーションについての呪縛」を解く ★★★上級
    おわりに ― 一生役立つ実践マーケティング
仕 様:新書判、352頁
発行日:2017年9月15日
定 価:本体920円+税
発行所:光文社(光文社新書)
http://www.kobunsha.com/shelf/shinsho

 

 

<ご参考:詳細目次>  【注】「」内が呪縛の内容です

 

はじめに ― マーケティングの神話と呪縛
 
第1章 「発想についての呪縛」を解く              ★初級
 1-1 「目的は利益」ではない
 1-2 「営業だけの仕事」ではない
 1-3 「マーケティングは売ること」ではない
 1-4 「はじめに商品ありき」ではない
 1-5 「求めているのは商品」ではない
  1-6 「サービスは商品のおまけ」ではない
 まとめ:マーケティングの定義


第2章 「計画についての呪縛」を解く              ★初級
 2-1 「とりあえず調査」してはいけない
 2-2 「ターゲットは幅広くねらう」べきではない
 2-3 「よければ売れる」というものではない
 2-4 「広告宣伝さえすればよい」わけではない
 まとめ:管理マーケティングの体系


第3章 「実践についての呪縛」を解く             ★★中級
 3-1 「戦略で勝負がつく」とは限らない
 3-2 「計画は精緻に立てればよい」わけではない
 3-3 「結果がすべて」ではない
 まとめ:マーケティングの対象


第4章 「人間についての呪縛」を解く            ★★★上級
 4-1 「顧客はわかって買っている」とは限らない
 4-2 「顧客を説得すればよい」わけではない
 4-3 「顧客の真実はいつもひとつ」ではない
 4-4 「顧客はいつでもどこでも同じ」ではない
 まとめ:実践マーケティングの「行動モデル」


第5章 「コミュニケーションについての呪縛」を解く     ★★★上級
 5-1 「顧客とことばのキャッチボールをしている」のではない
 5-2 「顧客は対象そのものだけを学んでいる」わけではない
 まとめ:実践マーケティングの「統合モデル」

 

おわりに ― 一生役立つ実践マーケティング